【出演報告】BSテレ東『マネーのまなび』に渡辺章博が出演しました

イベントレポート 

2022年3月31日放送のBSテレ東『マネーのまなび』に渡辺章博が出演しました。
コロナ禍で加速する業界再編。その中でM&Aをどう捉えるか。昨年M&A案件数は過去最高を記録しましたが、その急増の理由を、元財務官僚で報道番組キャスターを務めた経歴でも知られる村尾信尚氏が弊社渡辺にインタビューしました。

■番組名:「日経スペシャル マネーのまなび」
■番組テーマ:急増!M&Aのキーパーソン直撃

M&Aに対する日本人の考え方の変化

― 日本でM&Aがかなり増加しています。その実態はどうでしょうか。その背景には日本人のM&Aに対する考え方の変化もあるのでしょうか。

渡辺 少し前まではM&Aというとなにか特別なことでしたが、いまや中小企業の事業承継など、いろんな所でM&Aはより身近なものになってきました。
日本ではこれまで売却というと非常にネガティブで、いまだに「身売り」とか「買われる」というような言い方をして、何か負け組みたいに捉えられてきました。しかし、必ずしも売るということは悪いことではない、ネガティブではない、社員にとってもお客さんにとっても社会にとっても悪いことではないという認識が徐々に広がりつつあります。その中で、日本のM&A市場が非常に活発になってきたということではないでしょうか。

村尾 おっしゃるような風土が日本に根付いてくると、M&Aがすんなり受け入れられるのでしょうね。

渡辺 結局、皆さんの賃金が上がってくるわけです。買った会社が強くなってきて、たとえばこれからインフレになりますという時に、市場シェアが高い会社は値上げすることも簡単にできます。値段を上げることが楽になればインフレだからといって社員の賃金を下げることはなく、むしろ賃金を払って優秀な人たちをどんどん集めるという好循環が生まれます。ところが規模が小さい、日本のように会社の数が多いというと、いつまでも競争するのでインフレになっても値段を上げることはできない。原材料の調達は上がってくる、政府からは賃金あげなさいではやってられないですよね。

M&Aで幸せになる優先順位

― 企業を買収する際に難しいのは従業員の処遇といわれます。M&Aが成功するにはその優先順位が必要だといいますが。

渡辺 M&Aでは幸せになる順番が重要です。その順番を間違えるとM&Aは失敗だと言われることになってしまいます。買い手が先に幸せになろうとすると、だいたい失敗します。対象企業の人たちが最初に幸せにならないとM&Aはなかなかうまくいきません。というのは、大きな対価を払って何を手に入れたかというと、究極的には「事業」を手に入れたのであって、その事業を構成しているのはやはり人です。その買収で対象企業の社員に対価がいっているわけではありませんから、社員が自分たちにとって本当に良かったと思うまでは不安なことが多い。いろんな不安があるわけですから、まずそこをマネージしなければいけない、これがPMIです。そして、その次によかったということが実際にビジネス面で生まれないといけないわけです。今までは小さな会社だったが大きな会社と一緒になったことによって、お客さんによいものが提供できる、値段の競争で負けない、と思わせることが重要です。この順番を間違えてしまうと絶対にうまくいきません。

Imgbb01

日本経済に求められる課題にM&Aが大きく動く可能性

― 日本経済に求められる課題の一つであるデジタル化、グリーン化に関連したM&Aが大きく増加しそうな気がしますが、いかがでしょうか。

渡辺 コロナをきっかけに、ESGそしてデジタル化は一層重要なファクターになってきています。我々の仕事の一つにベンチャー企業の売却のお手伝いがあります。日本ではベンチャーというとIPOを第一優先する傾向がありますが、欧米ではベンチャーが大企業に買収されるというマーケットが存在します。大企業は社内でイノベーションを起こすことが難しいですし、急速にデジタル化が進むと時間が足りません。M&Aは時間を買うという効果がありますから、ベンチャー企業を買収する取り組みがこの2年間とくに欧米では活発になりましたが、日本は若干出遅れました。

日本経済の効率化のためのM&Aの活用

― これから日本で経済の効率化、産業転換を図っていこうとしたときに、よりM&Aが活用されるようになるポイントはなんでしょうか。

渡辺 やはり、人の問題です。労働法の問題など、日本は変わっていかなければいけない課題だと思います。

Imgbb02

最後に、村尾氏はOECD加盟諸国の時間当たりの労働生産性を取り上げ、日本が下位でありOECDの平均も下回ること、生産性の低さが日本の経済を考えるときに非常に重要なポイントであることを指摘しました。生産性が高まれば給与も上がってくる、そしてM&Aが企業の生産性を高めていくひとつの手段になれば、日本経済全体としてもいいことだと思うと締めくくりました。

「日経スペシャル マネーのまなび」について
https://www.bs-tvtokyo.co.jp/moneymanabi/

渡辺が出演した放送回は「テレ東BIZ」にて有料配信されています
https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/moneymanabi/vod/post_248892